ナイロの備忘録

遊びor林道情報などなど

本サイトは、Google広告及びアフェリエイト広告を利用しています。

タイヤを縁石にぶつけたら側面に膨らみ。車検に通らないから交換。

タイヤを縁石にぶつけたら側面に膨らみ。車検に通らないから交換。

やっちまった!!!

タイヤを縁石にぶつけてしまった。

 


急いでいたこともあり、結構なスピードで「ドン」。

後輪が動くのが伝わる。

路肩に停車して、確認すると、「あちゃ~。」

 

 

パンクはしてませんが、アルミホイールの変形。

おまけに、タイヤの側面に膨らみ。

「タイヤ交換」せなアカン。

アルミホイールもですね。

 

パンクはしていないので、今すぐ走行不能という訳ではないですが、いつバーストするかもわからないので、このまま使用するのは危険。

 

高速走行は避け、制限速度内、迷惑にならない低速で、「ゆっくり」。

今日こそは、教習車にも負けず劣らずの安全運転です。

 

いつも通ってる道なのに。

「ドン!」

の衝撃。

「あ~!!!やっちまった~~~。」

急いでるあまりに・・・

勢いよく行ってしまった。

 

 

「タイヤ交換」決定!

ショック。

 

バーストはしていないので、今すぐ走行不能という訳ではないですが、いつバーストするかもわからない。

 

タイヤの側面に膨らみがあると、いつバーストするかもわからないし、車検にも通らないので、早かれ遅かれ「タイヤ交換」は、避けて通れません。

 

危険というリスクを背負って運転するよりかは、早期にタイヤ交換して「安全」を買いましょう!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💡 この記事のポイント 💡

  • タイヤをぶつけたらできた側面の膨らみがなぜ危険?
  • タイヤの側面の膨らみは車検に通らない。
  • タイヤの側面に膨らみがあると車検に通らない。どうしたらいい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

タイヤの側面の膨らみがなぜ危険?

タイヤの側面(サイドウォール)の膨らみがなぜ危険なのか。

 

下記画像の引用元、タイヤの構造と各部の名称|タイヤの知識|日本グッドイヤー 公式サイト (goodyear.co.jp)

 

 

  • カーカス(カーカスコード)は、タイヤ全体の形を決定するタイヤの骨組みで、衝撃や荷重、空気圧に耐えるパーツ。

 

下記写真は、縁石に勢いよく、タイヤの側面とアルミホイールをぶつけたことによりカーカス(カーカスコード)が断線し、タイヤ側面(サイドウォール)が膨らみました。

 

 

下記写真は、路面の段差に勢いよく、トレッド面(路面とタイヤが接地する面)をぶつけたことによりカーカス(カーカスコード)が断線し、タイヤの側面が膨らみました。

※タイヤ側面(サイドウォール)のデザインであるラインが本来円弧を描ているはずが、直線になっているのがおわかりいただけると思います。

 

 

タイヤの側面(サイドウォール)が膨らむということは、カーカス(カーカスコード)が外部からの衝撃により断線し、タイヤの形状が維持できていない状態です。

簡単に言えば、ゴムだけでタイヤが保たれている状態。

 

この状態で高速走行を行えば、タイヤは熱を持ち、タイヤ内部の空気が膨張し、バースト(破裂)します。

 

タイヤの側面に膨らみがあると車検は通りません。

タイヤの側面に膨らみがあると車検に通らないのは、道路運送車両の保安基準で定められているからです。

 

事業用自動車、自家用自動車等(タイヤ)

  • 亀裂及び損傷がないこと。

引用元、自動車:道路運送車両の保安基準(2023年6月5日現在) - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

タイヤの側面に膨らみがあると車検に通らない。どうしたらいい?

タイヤの側面に膨らみがあると車検に通らない。

法令で決まっているので、「タイヤを交換」するしか方法がありません。

 

【関連記事】タイヤを持ち込みでの工賃は?値段が知りたい。4本交換した場合の費用 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

タイヤ交換は、側面に膨らみのあるタイヤ1本だけでいい?

ついでと言ってはよくありませんが、4本のタイヤをチェックしてみてください。

  • スリップサインが出ているか出ていないか?
  • タイヤの製造年が5年以上経っていないか?

※タイヤを1本だけもしくは、両サイドの2本だけ購入するより4本購入したほうがお得に交換できる場合があります。

 

スリップサインが出ているか出ていないか?

スリップサインは、タイヤの溝にある突起のことです。

スリップサインの位置は、タイヤ側面(サイドウォール)に△三角マークが数箇所表示されています。

 

 

どこか1箇所でもスリップサインが出ていたら、交換しないと車検に通らないので一緒に交換しましょう。

【 関連記事 】車のタイヤがツルツル。溝がない場合の危険性を解説 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

下記写真は、スリップサインが出ている状態です。

よく見ると、スリップサインの突起とタイヤの山が揃ってますね。

 

タイヤ製造年が5年以上経っていないか?

タイヤ製造年が5年以上経っている場合は、劣化によってタイヤの性能が落ちていくので、早めの交換をオススメします。

タイヤ製造年の確認方法

タイヤの側面(サイドウォール)に4ケタの数字が表示されています。

※4ケタの数字の前にアルファベットが付いてる場合と付いていない場合があります。

 

 

下2ケタの数字が製造年です。

上記写真、「JCK1319」は、19→2019年、13→13週。

よって、2019年の3月25日から3月31日の間に製造されたタイヤということになります。

※Google検索で、「〇〇〇〇年〇〇週は、いつ」で検索できます。

 

タイヤ交換は、側面に膨らみのあるタイヤ1本だけでいい?まとめ

スリップサインも出ていない、製造年も5年以上経っていないという場合は、1本だけでも「OK」ですが、予算的に可能であれば、交換するタイヤと反対側のもう1本。

左右の2本新品タイヤに。

同じメーカーの同じ銘柄(商品)に揃えることをオススメします。

タイヤを安く購入したいとお考えの方は、

こちらの記事を参照ください。>>>車のタイヤをどこで買う。どこがいい。夏タイヤ最安値 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

タイヤをぶつけたらできた側面の膨らみ。まとめ

ちょっとした不注意でタイヤの側面にできた膨らみ。

問題なければ、そのまま使用して出費を抑えたいですよね。

 

しかし、タイヤの側面にできた膨らみは、外部からの衝撃によってできたカーカス(カーカスコード)の断線で、タイヤのゴムだけで保っている状態です。

そのまま使用して、いつバースト(破裂)してもおかしくない状態。

 

結局のところ、車検には通らないので早かれ遅かれ交換は必要です。

「危険」というリスクを背負って使用せず、タイヤを交換することで、「安全」という安心を購入してください。

 

【 関連記事 】

車のタイヤをどこで買う。どこがいい。夏タイヤ最安値 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

車のタイヤがツルツル。溝がない場合の危険性を解説 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

「オールシーズンタイヤやめたほうがいい」は嘘。オススメの人と最安値 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

ロードサービスは、どこがいい。高額請求に注意!車の故障とトラブル - ナイロの備忘録 (nairo716.com)