ナイロの備忘録

遊びor林道情報などなど

本サイトは、Google広告及びアフェリエイト広告を利用しています。

林道、太田谷線・池原小谷線・余呉塩津線。滋賀県長浜市余呉町

林道、太田谷線・池原小谷線・余呉塩津線。滋賀県長浜市余呉町

景色のいいダート林道ないかな?

って思いながら、ライトマップ「滋賀県」をジロジロ😒

琵琶湖を遠望できるフラットダート路!!!

ここに行こう!!!

と言うことで出発。🚗

展望を正面にみたいので、北側から林道に入り南下。

林道、「太田谷線」・「池原小谷線」・「余呉塩津線」を走りました。

走行、約12km。

  • ダート、8km
  • 舗装路、4km(余呉塩津線)

橋を渡った先、左側に林道標識があります。

路面状況は「フラットダート」です。

少し進むと分岐があります。

分岐です。

携帯電話が圏外で、半分画像が悪いです。

分岐は、今回スルーして直進しました。

路面状況です。

分岐から少し進んだ所です。

ダートの登り坂が続きます。

路面状況です。

2つ目の分岐です。

ここから、林道「池原小谷線」になります。

分岐は、スルーします。

路面状況です。

ここに、登山道がありました。

現在地です。

現在の場所の位置関係です。

路面状況です。

ここから、左側(助手席側)に展望があります。

現在地です。

路面状況です。

振り返ると、進んできた林道も見えます。

路面状況です。

林道「池原文室線」との合流です。

ここは、そのまま直進します。

古くなって読めませんね。

直進します。

路面状況です。

ここが、雪の吹き溜まりになるんでしょうね。

吹き溜まりを抜けると、絶景ポイント

本日のミッション達成。

満足!!!

高圧線が近い!!!

そのまま道なりに進むと、

林道「余呉塩津線」と合流しました。

記念碑がここにありました。

ここから舗装林道を走って下ります。

林道「余呉塩津線」の終点です。

獣害ゲートはありますが、施錠はされていません。

ゲートを開けたら必ず締める

マナーです。

全貌は、こちら ↓ ↓ ↓

林道、「太田谷線」・「池原小谷線」・「余呉塩津線」まとめ

整備された、フラットダートの林道でした。

林道、数珠繋ぎで、走行約12km。

  • ダート、8km
  • 舗装路、4km(余呉塩津線)

林道初心者の方から上級者の方まで。

景色を眺めながらツーリングが楽しめました。

機会がありましたら、是非、行ってみて下さい。

オススメです。

登山者の方もいらっしゃるので、速度を控えた安全運転で。

 

 

【関連記事】

林道摺墨小谷線・東野中之郷線・西谷線 滋賀県長浜市余呉町 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

林道に行こう。オフロードを走ろう。ジムニーのタイヤ選びオススメ。 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

林道ツーリングにオススメの道具。もしもの時のジムニー車載道具。 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)