ナイロの備忘録

遊びor林道情報などなど

本サイトは、Google広告及びアフェリエイト広告を利用しています。

林道ツーリングにオススメの道具。もしもの時のジムニー車載道具。

林道ツーリングにオススメの道具。もしもの時のジムニー車載道具。

私は、ソロで林道に行くことが多いので、

もしもの時ように、車に積んでいる道具です。

ご参考になれば( ^ω^)・・・

f:id:nairo716:20210519164747j:plain

林道では、倒木処理は欠かせません。

ノコギリ
充電式ハンドチェーンソー(6インチタイプ)

↓ ↓ 楽天市場

 

 

 

手動式ハンドチェーンソー

 

 

牽引ロープ

 

 

林道では、倒木は普通にあります。

大きな倒木になるとチェーンソーやノコギリで切るよりジムニーで引っ張った方が早い場合が多いですが、牽引ロープを使用するのはやめましょう。

牽引ロープは、ゴムのように伸び縮みしますので、ジムニーで引っ張った時に木が折れ自分めがけて跳ね返って来ます。

車に接触したり、人に接触したりと危険です。

倒木を引っ張る場合は、下記のようなスリングベルトかワイヤーロープを使用しましょう。

牽引ロープはあくまで車同士を牽引(けん引)する道具です。

また、牽引フックを取付けしていないジムニーを牽引ロープで引っ張るのもやめましょう。

純正ジムニーに付いているのは、タイダウンフックと呼ばれるもので、ここに引っ掛けて引っ張ると引きちぎれ、引っ張ってる車両めがけて飛んで行きますので危険です。😱

※タイダウンフックとは、ジムニーを積車(トラック)に積んだ時にジムニーが動かないように固定するフックのことです。

スリングベルト35mm

 

 

 

私は、1m、1本。2m、2本。4m、4本。積んでます。

そんなにいらんやろ!!!積みすぎ(笑)

スリングベルト使用時、あれば便利なのが「アイフック」

 

 

チェーンブロック2t用

 

 

もし、こうなったらどうします?

こんな道で。

フロント部にウインチがあるから大丈夫!!!

本当に?

前に引っ張ります?

後ろに引っ張って脱出を試みません?

そんな時に役立つのが、チェーンブロックです。

↓ 写真は、チェーンブロックとスリングベルトを使用して脱出しました。

クロカンをされる方、クロカンをお考えの方は、チルホールですね。

 

 

バール

 

熊との戦い用(笑)

 

エアーコンプレッサー(タイヤの空気入)

 

 

インバーター(DC電源をAC電源に)

 

 

エアージャッキ

 

 

油圧ジャッキ(ダルマジャッキ)3t用

 

 

ハイリフトジャッキ

 

 

ブースターケーブル

 

 

虫よけスプレー

スプレーチェーン

 

 

福井県のエリア別林道一覧 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

岡山県のエリア別林道一覧 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

京都府の代表的な林道 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)

 

兵庫県の代表的な林道 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)