ナイロの備忘録

遊びor林道情報などなど

本サイトは、Google広告及びアフェリエイト広告を利用しています。

遠藤林道 岡山県鏡野町

遠藤林道 岡山県鏡野町

ジムニー遊びVOL.49

兵庫県からだとチョット遠いですが、恩原高原近くの遠藤林道を目指します。

ドライブ🚗

ドライブ🚗🤩

岡山県道336号線沿いの黒木ダムにて🤳

f:id:nairo716:20210908145424j:plain

f:id:nairo716:20210908145439j:plain

そのまま県道を北上し、倉見川沿いを走行。

いつの間にか倉見川が、根知川に名前が変わりますが、ずっと北上。

県道が終わり、根知遠藤林道(アスファルト舗装)に入ります。

根知遠藤林道の最高地点です。

f:id:nairo716:20210908150237j:plain

ダートの支線が有りますが、チェーンで封鎖されています。

f:id:nairo716:20210908150252j:plain

ここから下って、本命の林道に向かいます。

足尾神社から、遠藤川沿いを道なりに走れば遠藤林道です。

f:id:nairo716:20210908151817j:plain

f:id:nairo716:20210908151827j:plain

ここの時点で、標高790mです。

林道の入口らしき所です。林道標識は見当たりません。

f:id:nairo716:20210908151838j:plain

f:id:nairo716:20210908151855j:plain

少し進んだ所の路面状態です。

f:id:nairo716:20210908152324j:plain

その先に分岐がありました。

f:id:nairo716:20210908152340j:plain

右が、林道で、左は、支線で行き止まりです。

支線の突き当りで、昼食にしました。

熊出没中注意の看板があったので、ドキドキしながら昼食を取りました。

(エンジンを掛けっ放しにしとけば、ドキドキしなくてもいいのですが、アイドリングストップに心がけました。(笑))

f:id:nairo716:20210908152958j:plain

今日、おろしたての「やかん」オニュー!!!

今まで使用していたのが、1.5Lのやかんで車の中で邪魔になっていたので、もう少しコンパクトな0.8Lのやかんを購入しました。

f:id:nairo716:20210908153018j:plain

林道に戻ります。先程の分岐を右に進みました。

f:id:nairo716:20210908153714j:plain

花知ケ仙人登山道があります。車では道幅がなくて無理です。

f:id:nairo716:20210908153732j:plain

現在地との位置関係です。

f:id:nairo716:20210908153805j:plain

この先の路面です。荒れてきました。😁

f:id:nairo716:20210908153747j:plain

その先には、流水跡も出来てました。

f:id:nairo716:20210908153816j:plain

f:id:nairo716:20210908153832j:plain

カーブミラーが有りました。こんな所にいらんやろ!とか思いつつ。

あっ!!!そうか、前から、熊が来たら逃げる用やな。(笑)

f:id:nairo716:20210908154941j:plain

しばらく進み、ここで断念します。

f:id:nairo716:20210908155002j:plain

f:id:nairo716:20210908155018j:plain

f:id:nairo716:20210908155056j:plain

f:id:nairo716:20210908155036j:plain

f:id:nairo716:20210908155618p:plain

電波状態が悪く、ダウンロードに時間がかかるので、この状態でスクリーンショットしました。

f:id:nairo716:20210908155608j:plain

果たして、この林道が通り抜け出来るのかは、不明です。

ここまで、でも結構距離がありました。

Uターンして、帰りに洗い越しがあったので、入ってみました。

f:id:nairo716:20210908160344j:plain

f:id:nairo716:20210908160400j:plain

支線探索。前が見えん😭

f:id:nairo716:20210908160546j:plain

退散・・・

帰ろう!!!

おしまい。🙇‍♂️

 

 

岡山県のエリア別林道一覧 - ナイロの備忘録 (nairo716.com)